inryoku blog

ひかれるモノコト

ソドム、いつの間にか、復活! いつの間にか、再発! しかも海外で...

f:id:north_walker:20200210170016j:plain

ジャケットは新デザイン! オリジナルはブックレットの表紙に



このことに気づいたのは、

昨年の2月くらい。

ぼけっとネットみていたら、ソドムのtwitterアカウントを発見~

 

ヴォーカルのZAZIEがThe Sodom Projectとして活動していて、

一度、その雄姿を観ていたので、

最初はそのThe Sodom Projectのアカウントかな~と思っていたら、

なんと違っていた! ソドムだったのだ!

まさか、ほぼオリジナルメンバーでソドムが復活するとは!!!!!

と驚いていた。

 

そして

そのツィートをみていると、ライブももちろんやるとのこと!

さらに、1stアルバム「聖レクイエム」がレコードで再発!

しかもADKレコードのオムニバスに収録された楽曲を収録した7インチ付!

ダメ押しにシルバー&クリアハーフ仕様、クリアにシルバーのスプラッター仕様、

そしてノーマルのブラックビニール仕様の3種類で合計限定500枚!!!

わっ、これはやばい!あdkrgじお!!!(汗)となって焦ってみていると

すでに手遅れ......

ライブ会場でも僅かの枚数販売するとあったが

仕事がつまっていていけず.....

 

さすがに再プレスないだろうな~と

諦め早9カ月

 

なんかいい情報ないかな~と

たまに利用しているレコード屋さんのサイトを見てみると

あったはいいがスプラッター仕様の

中古品で15000円近くの値が付いている、

はぁ~とため息つていたら、 

 

なんと

twitterで再プレスの情報が!!!!!!

勇んで毎日、

レコード屋さんのネットショップをはっていたが

前回は扱っていたはずなのに、なかなか予約情報が出てこない!?

おかしいなと思いつつ連日twitterをみていたら、 

再プレス盤は基本日本には入ってこないとのことだったのだ~

前回分が日本からのオーダーが殺到してしまい、

他の国の人にまわらなかったため、

今回そのような措置になったとのこと。

 

はぁ~、ダメか

 

うぅ

 

あっ!

 

直接、その再発してくれたレコードレーベルから買えばいいんじゃんよ

でもイタリアのレーベル、イタリア語か~

なんか敷居が高いな~、せめて英語ならと思いつつ、

まぁもともと英語もできないし、同じか!

Googleさんもいるし。いまなら間に合うし、

今回はゴールドのクリアスプラッター仕様とハーフ仕様合わせて限定300枚のみ!

まごまごしてたら、売り切れてしまう!

 

調べたら、個人でも日本に発送大丈夫みたい。

よっしゃと欲しかったスプラッター仕様を注文!

 

その後、無事、注文受理したよとのメールが届き、一安心!

そしたら、同じメールがまたきて、ダブりでかなと思ってみたら、

注文番号が違う数字が一つ増えてる!

俺がダブって注文しちゃったかな~でもPayPalは一回しか通してないしな~

と不安に思いつつ、

そこの会員登録せずに注文したので、確認方法がわからず、

万が一、2枚来てもいいかと思い待つことに。

 

次の日、発送したよのメールが来た。

思ったより対応早いな、けどうれし。

届くまでかかるかな~と気長に待っていたら、

着きましたよ!

 

問題なく1枚! 

 

1週間くらいかな。

念願のソドム「聖レクイエム」レコード!

オリジナルはカセットテープだったし、

アートワークも違うので

なんか新鮮な印象!

 

好きなんだよな~

クリアビニール!

針落とすのが勿体ない気が.....

 

f:id:north_walker:20200210170213j:plain

ゴールドスプラッタークリアビニール!


あっ、

 

そういえば、

レコードプレーヤー

どこにしまってたっけ!?

 


ソドムとは、80年代インディーズで活躍していた

日本のパンクバンド。

音楽スタイルの変遷が面白く、

ハードコアパンクから、ポジティブパンク、オルタナティブへ、そして

ダンス、ハウスミュージックへヴォーカルのZAZIEを中心に変化・進化していったバンドだった。

ハウスミュージックになってからはメジャーデビューしてたよな~

当時、ハウスに移行したときはついていけなかったけど、

今思うとZAZIEは先見の明があったなと思った。

個人的にはパンク、特にオルタナティブ時のソドムが大好きだった。

ZAZIEのルックスもさることながら、

当時、姉の影響でアートっぽいのが好きだった学生の俺には

音楽的にもライブパフォーマンス的にも衝撃的にカッコ良かった。

インダストリアルミュージックにパンクを融合したような音に

ZAZIEの唸るような歌い方。

ステージにワイヤーを張り巡らし、音響で振動するようにしていたり、

破れた障子をいくつも立てた中でライブしたり.....

 

最近はあの頃の音楽の良さを再認識して、

またよく聞くようになった。

 

同時期に活躍していたSADIE SADSも一時期復活してたし、

(見に行ったけど、俺的にはなんか違ってて少し残念った)

 

復活はまずないにしても、

せめて音源すべてCD再発してくれないかな~BOXとかで。

お願いします、G-schmitt ‼